就職先企業等に対する大学教育の成果等に関するアンケート調査票【山口大学共同獣医学部】
※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。
1. 貴機関名(会社名、団体名等)を入力してください。
2. 該当する項目を選んでください。
(1) 対象者は、在職中である。
(2) 対象者は、すでに退職している。
(3) 回答を控えたい。(以上で終了です。ページ下部の「回答する」ボタンをクリックしてください。)
3. 本社(所)の所在地(都道府県)を選んでください。
北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
4. 貴機関(会社、団体等)の主たる業種を選んでください。
(1) 動物病院
(2) 畜産
(3) 製薬
(4) 農業
(5) 食品
(6) 公務員
(7) 動物園・水族館
(8) 教育
(9) サービス
(10) 馬事業
(11) その他
5. 貴施設・機関において採用いただいた卒業生の採用年を選んでください。
(1) 令和3(2021)年度
(2) 令和4(2022)年度
(3) 令和5(2023)年度
6. 貴施設・機関において採用いただいた卒業生の就業期間を選んでください(令和6(2024)年3月現在)。
(1) 1年以内
(2) 1~2年
(3) 2~3年
以下の7~18について、貴機関が採用した大学卒業生の働く上での能力や資質について、本学部出身者と同年代に入社された方と比較して感じていることを選んでください。〔※経済産業省が提唱する「社会人基礎力」に基づく能力や資質〕
7. 主体性(物事に進んで取り組む力)(例:指示を待つのではなく、自らやるべきことを見つけて積極的に取り組む)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
8. 働きかけ力(他人に働きかけ巻き込む力)(例:「やろうじゃないか」と呼びかけ、目的に向かって周囲の人々を動かしていく力)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
9. 実行力(目的を設定し確実に行動する力)(例:言われたことをやるだけでなく自ら目標を設定し、失敗を恐れず行動に移し、粘り強く取り組む)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
10. 課題発見力(現状を分析し目的や課題を明らかにする力)(例:目標に向かって、自ら「ここに問題があり、解決が必要」だと提案する力)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
11. 計画力(課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力)(例:課題の解決に向けた複数のプロセスを明確にし、「その中で最善のものは何か」を検討し、それに向けた準備をする)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
12. 創造力(新しい価値を生み出す力)(例:既存の発想にとらわれず、課題に対して新しい解決方法を考える)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
13. 発信力(自分の意見を分かりやすく伝える力)(例:自分の意見をわかりやすく整理した上で、相手に理解してもらうように的確に伝える)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
14. 傾聴力(相手の意見を丁寧に聴く力)(例:相手の話しやすい環境をつくり、適切なタイミングで質問するなど相手の意見を引き出す)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
15. 柔軟性(意見の違いや立場の違いを理解する力)(例:自分のルールややり方に固執するのではなく、相手の意見や立場を尊重し理解する)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
16. 情報把握力(自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力)(例:チームで仕事をするとき、自分がどのような役割を果たすべきかを理解する)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
17. 規律性(社会のルールや人との約束を守る力)(例:状況に応じて、社会のルールに則って自らの発言や行動を適切に律する)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
18. ストレスコントロール力(ストレスの発生源に対応する力)(例:ストレスを感じることがあっても、成長の機会だとポジティブに捉えて肩の力を抜いて対応する)
(1) 大変優れている
(2) やや優れている
(3) 同じ程度
(4) やや劣っている
(5) 大変劣っている
19. 採用にあたって、「専門知識」を重視しますか。
(1) 重視する
(2) どちらかと言えば重視する
(3) どちらでもない
(4) あまり重視しない
(5) 重視しない
20. 19において、「重視する」または「どちらかと言えば重視する」と回答した場合、どのような専門知識が必要と考えますか。
21. 採用にあたって、「手技・技能」を重視しますか。
(1) 重視する
(2) どちらかと言えば重視する
(3) どちらでもない
(4) あまり重視しない
(5) 重視しない
22. 21において、「重視する」または「どちらかと言えば重視する」と回答した場合、どのような手技・技能が必要と考えますか。
以下の23~28について、山口大学共同獣医学部では、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)として、以下の6項目を掲げ教育を行っていますが、卒業生の様子から、このような学生の育成ができていると感じますか。
23. 豊かな人間性と獣医師としての正しい倫理観を持ち、行動規範に従い職務を遂行する能力
(1) 十分達成できている
(2) ある程度できている
(3) どちらとも言えない
(4) あまりできていない
(5) できていない
24. 獣医学を基礎とした動物生命科学研究を実践するための探究心を持ち、問題解決を行う能力
(1) 十分達成できている
(2) ある程度できている
(3) どちらとも言えない
(4) あまりできていない
(5) できていない
25. 動物感染症に関する基礎知識を持ち、その制圧に寄与する能力
(1) 十分達成できている
(2) ある程度できている
(3) どちらとも言えない
(4) あまりできていない
(5) できていない
26. 高度な動物医療に関する基礎知識を持ち、適切に実践する能力
(1) 十分達成できている
(2) ある程度できている
(3) どちらとも言えない
(4) あまりできていない
(5) できていない
27. 畜産資源に関する基礎知識を持ち、その安定供給と安全性確保に資する能力
(1) 十分達成できている
(2) ある程度できている
(3) どちらとも言えない
(4) あまりできていない
(5) できていない
28. 国際社会と地域社会に貢献できる能力
(1) 十分達成できている
(2) ある程度できている
(3) どちらとも言えない
(4) あまりできていない
(5) できていない
29. 今後、本学部出身の学生を積極的に採用したいと思いますか。
(1) そう思う
(2) ややそう思う
(3) どちらでもない
(4) あまりそう思わない
(5) そう思わない
30. 本学部卒業生に対してどのような能力(社会人として必要なこと、学生時代に身に付けてほしい能力や資質など)を充実させるのが望ましいか。また、本学部卒業生について、どのように感じておられるのか、ご意見等がありましたら自由に入力してください。
31. 山口大学共同獣医学部における獣医学教育に関することを含め、本学へのご要望やご意見などがありましたら自由に入力してください。
※アンケートは以上になります。ご協力ありがとうございました。
[下書き保存する]
[回答する]